TOP

NEWS ニュース

【GAME PREVIEW】10/1関東リーグ1部後期9節vs流通経済大学ドラゴンズ龍ケ崎「勝って自力で残留を決める」

2023/9/30 16:37

2試合連続無失点で8試合ぶりの勝利をマーク

 9月16日に行われた東邦チタニウムとの関東サッカーリーグ1部後期8節で、南葛SCは後半戦初勝利を挙げ、8試合ぶりに勝ち点3を獲得。関東リーグ1部残留を目指す今、自力での目標達成の可能性を最終節に持ち込むことができた。高木健旨監督は2週間前の一戦こう振り返る。

「軌道修正した目標をクリアするにあたり、切羽詰まったこの状況を選手たちがしっかりと理解して取り組んでくれました。ピッチ上では悲壮感を漂わせることなく、ポジティブなエネルギーを発揮しながら、一人ひとりがトライしてくれた。いいゲームだったと思います」

 関口訓充も「勝利を手にできたことはチームにとってとても大きなこと」と切り出しつつ、同時に改善点についても意識を傾ける。

「試合を進めていく中では、後半に入ると相手にボールを持たれる機会が増え、どうしても押し込まれる時間が長くなってしまう傾向があります。失点するリスクを回避するためにも、試合途中に主導権を奪い返す力、相手の勢いを削いで押し返していく力が必要だと感じています」

 東邦チタニウム戦(2○0)は、後期7節の東京国際大学FC戦(0△0)に続く無失点試合。2人ともこの点を高く評価しており、関口が「2試合連続クリーンシートは、チームに自信を与えてくれる」と述べれば、高木監督もこう口にする。

「2試合続けて無失点で試合を終えられています。守備が安定してきた部分を生かしつつ、攻撃へ転じるところではチームとして今まで積み上げてきた要素を存分に発揮していこうと選手たちには伝えました」

皆さんの思いに応えるためにも

 今シーズンの関東リーグ1部最終戦となる今節は、流通経済大学ドラゴンズ龍ケ崎と対戦する。関東リーグ1部では過去3度の対戦経験があり、ここまでの3試合はすべて南葛SCが勝利をマーク。昨シーズンの前期7節の白星は、南葛SCにとって記念すべき“関東リーグ1部初勝利”となった。

【2022年】
前期7節(A)1○0[得点者]下平匠
後期7節(H)3○2[得点者]関口訓充②、長澤皓祐
【2023年】
前期9節(A)2○0[得点者]新井博人、関口訓充

 現在8位の南葛SC(勝ち点19、5勝4分け8敗、19得点22失点)に対し、流通経済大学ドラゴンズ龍ケ崎は最下位の10位(勝ち点1、1分け16敗、6得点45失点)に位置する。ただ、高木監督が気を緩めるようなことはない。

「確かに勝ててはいないかもしれません。とはいえ、選手一人ひとりの質は高いし、チームとしてもいいサッカーを展開していますから、簡単なゲームになるなんてまったく考えていません。彼らにとっては若さも大きな武器であり、現在どのようなチーム状態なのかは、試合が始まってみないと分からないところもある。そのあたりのことを常に意識して、僕らのほうから挑んで、やり合って、しっかりと勝ち切りたいと思っています」

 また流通経済大学ドラゴンズ龍ケ崎は、後期2節以降で10人以上の選手を入れ替えている。落ち着いた試合運びで勝利を挙げた前期9節の頃と比べると、選手の顔ぶれはずいぶんと変わった。それでも関口は、関東リーグ1部残留に向けて自分たちに矢印を向ける。

「対戦相手が大学生、社会人、極端なことを言えばJ1トップレベルのクラブであろうとも、今節の僕らは絶対に勝たなくてはならないし、勝つことによって自力で残留を決めることができます。だからこそ、相手のことを深く考えすぎず、1年間を通して取り組んできたこと、試合当日までに準備してきたことをしっかりとピッチで出し切ることが重要。僕自身もチームの勝利のために、全力を出し尽くすつもりです」

 指揮官も「この最終節は、残留という目標を達成するために必ず勝たなくてはならない」と述べ、ファン・サポーターやパートナーの皆さんに向けてこう続けた。

「このような状況の中でも、たくさんの方が試合会場に足を運んでくれますし、ライブ配信を通してエールを送ってくれる方もいます。皆さんの熱い応援には本当に感謝しなくてはなりません。皆さんの思いに応えるためにも、最終節に向けて選手、スタッフ、フロントが一体となり、クラブとしてしっかり結果を残したいと思っています。精いっぱい頑張りますので、今節も南葛SCへの応援をよろしくお願いします」

 勝って自力で残留を決める――。関東リーグ1部後期9節、流通経済大学ドラゴンズ龍ケ崎戦は10月1日14:00キックオフ。関東リーグ1部残留に向けて、今節も南葛ファミリー全員でともに戦おう。

大会:関東サッカーリーグ1部後期9節
日時:2023年10月1日(日)14:00キックオフ
会場:奥戸総合スポーツセンター陸上競技場
対戦:南葛SC vs 流通経済大学ドラゴンズ龍ケ崎
チケットhttps://teket.jp/3835/25704
配信https://www.youtube.com/watch?v=Vx3W5WDdGrA
会場情報https://nankatsusc.hp.peraichi.com/231001_dragons