TOP

NEWS ニュース

【GAME PREVIEW】4/14関東リーグ1部第2節vs東京ユナイテッドFC「自分たちがやることは何も変わらない」

2024/4/14 09:14

前回の試合と比べて、どれだけ精度を上げてプレーできるか

2024年4月14日、南葛SCは第58回関東サッカーリーグ1部第2節に臨む。今季“初めて”のホームゲームであり、クラブ史上“初めて”東京都調布市で行う公式戦となる。

今節、AGFフィールドに迎えるのは東京ユナイテッドFCだ。ここ2シーズンの関東リーグ1部では、2022年が2位、2023年が3位と安定した成績を残している。また、直接対決の結果を見ると、南葛SCにとっては決して相性のいい相手とはいえない。

【2022年】
・前期6節(H)1●4[得点者]加藤颯人
・後期6節(A)0●1
【2023年】
・前期2節(H)1●2[得点者]新井博人
・後期2節(A)0●2

もっとも、過去のデータをひも解いて、対戦相手との相性を気にするような姿勢は、新生・南葛SCのスタイルにはそぐわないのかもしれない。風間八宏監督のスタンスを代弁するかのように、下平匠(写真)はこう話す。

「今季のホーム開幕戦とはいえ、今節に向けて自分たちがやることは何も変わりません。前回の試合と比べて、どれだけ精度を上げてプレーできるかどうかがポイント。同様に、相手の戦い方や選手構成などを気にするのではなく、自分たちが普段やっているプレーをピッチで表現することが、何よりも大事になってくると思っています」

“相手センターバックの前”のスペースでの正確さや大胆さ

下平の言葉の中にある“前回の試合”は、4月10日に行われた東京都サッカートーナメント社会人代表決定戦だ。0-2で敗れた横河武蔵野FCとの一戦で、南葛SCデビューを飾ったのが桐蔭横浜大学から加入した中村洸太(写真)である。

「デビュー戦を勝利で飾れなかったことはすごく悔しいですが、さまざまな収穫がありました。チームとしては、普段の練習でやっている“相手を攻め続ける”という部分を、試合の中でもっと実践していかなくてはならないと感じました。個人的には、止める・蹴る・運ぶというところの精度をより高めていきたい。一方、守備に回る時間が長かった試合の中で、自分としては運動量やハードワークという武器を少しは出せたと感じているので、この先も継続して表現していきたいと思っています」

敗戦をしっかりと受け入れた上で、下平は攻撃面に対する評価と伸びしろをこう口にする。

「相手の最終ラインと中盤の間で、ボールを受けようとする意識は高まっていると思います。そこに入れるパスの本数をもっと増やしたいし、センターバックの前のスペースでの正確さや大胆さが今後に向けた課題。そこでの精度が上がってくれば、得点を挙げられる確率も上がっていくと思います」

下平の言葉に深くうなずくのが中村だ。横河武蔵野FC戦後のエピソードが、その根拠となっている。

「試合が終わったあとに匠さんと話をして、ボールを受ける場所や前を向こうとする姿勢はよかったと声をかけてもらったんです。ただあの試合は、チーム全体としてシュート本数が少なかった。僕自身も含めて、匠さんの言葉にある『センターバックの前のスペースでの正確さや大胆さ』は、次に向けた課題の一つと捉えています」

今節に向けて、背番号6はこう続ける。

「横河武蔵野FC戦は、平日の15時半キックオフにも関わらず、本当にたくさんの方が応援に来てくれていました。公式戦においては勝つことで得られる課題もあると思うし、今節は皆さんに勝利を届けて恩返しがしたい。自分のゴールで勝てたらベストですけど、そう簡単に試合を運べるとは思っていないので、守備から入ること、運動量を発揮することなど、自分にできることをコツコツ積み重ねて、勝利につなげていけたらと思っています」

今季はキャプテンの一人としてピッチで躍動する下平。背番号29は、いつもどおりの落ち着いた口調で、今後に向けた思いを語る。

「今年も南葛SCでお世話になっていますが、少し前までは去就についていろいろなケースを考えていました。当時の心境を振り返ると、今シーズン、ここまで自分に期待をしてくれて、ここまで試合で使ってもらえるとは想像していなかったというのが率直な思いです。だからこそ、風間監督やチームのみんなの期待に応えたいというか、南葛SCのみんなが僕に期待してくれているようなプレーをもっともっと出せる機会を増やしていきたいと思っています」

自分たちがやることは何も変わらない――関東リーグ1部第2節、東京ユナイテッドFC戦は4月14日16:00キックオフ。2024年のホーム開幕戦、南葛ファミリー全員でともに戦おう。

大会:関東サッカーリーグ1部第2節
日程:2024年4月14日(日)16:00KO
対戦:南葛SC vs 東京ユナイテッドFC
チケット:https://teket.jp/3835/32977
イベント:https://www.nankatsu-sc.com/48130.html
配信:https://youtube.com/live/FEn-PvXrkP8