TOP

NEWS ニュース

【GAME PREVIEW】5/14関東リーグ1部前期5節vsジョイフル本田つくばFC「リーグ戦3連勝、ホーム初勝利に向けて」

2023/5/13 12:41

選手たちが語るチームの現状

森永耀晟

「南葛SCは今、チームとして本当に一つにまとまり、とてもいい雰囲気のなかで練習に取り組めています」

 言葉の主である森永耀晟の表情を見れば、現在のチーム状況は一目瞭然だ。

「もともと、『絶対に勝つ』という強い気持ちを持った選手が南葛SCには多いんです。そのうえで、前節は昨年王者の栃木シティフットボールクラブにアウェイで勝つことができた。さまざまな要素が絡み合っている今、チームはものすごく前向きな状態です。選手もスタッフもみんなで同じ方向に矢印を向けて、必ず3連勝しようと気合いが入っています」

 関東サッカーリーグ1部前期4節、栃木シティ戦の勝利の立役者の一人である飯吉将通は、チームの現状を語る冒頭で、森一哉前監督についてこう触れた。

飯吉将通

「僕は森さんと同じ2021年に南葛SCに加入したんです。だからこの2年と少しの間、森さんには本当にお世話になりました。結果的に森さんがチームを離れることになりましたが、南葛SCに勝利をもたらすことができなかった一番の原因は選手にあります。その責任を強く感じたからこそ、監督交代を機に、何かを変えていかなければいけないと思っていました」

 4月11日、南葛SCの指揮は高木健旨コーチ(現監督)に託された。今シーズン2敗目を喫した東京ユナイテッドFC戦から、次戦の桐蔭横浜大学FC戦までは約1週間。短い期間ながら、現在のチームの土台を作ったとも言えるあの時期を、飯吉は特に印象的な場面として振り返る。

「桐蔭横浜大学FC戦まで1週間しかないというところで、高木監督はとにかく勝利をつかむために選手たちを盛り上げ、チームとしてまとめ上げていこうと取り組んでいました。その熱い気持ちは僕ら選手たちにも伝わってきましたし、あの期間に選手もスタッフもみんなが一つにまとまることができたからこそ、直近の2連勝につながったのだと思います」

経験と実績のある選手たちが放つ存在感

 2連敗からの2連勝。チーム状況の好転について、森永は若手の台頭とともに、ベテラン勢の存在をその要因として挙げる。

「若手や新加入の選手たちが、ずいぶんチームに馴染んできました。チームの始動からしばらくは、経験や実績のある選手たちに遠慮もあったと思います。その遠慮が今ではいい意味でなくなり、若手からベテランの選手に積極的に声を掛けるシーンも目立っています」

 今の動きはどうでしたか?――後輩からのこんな問いかけに対し、先輩たちはそれぞれの経験をもとに反応している。

「『今のはよかったぞ』『こういう選択もあったんじゃないか?』。質問をしてくる若手に対して、ベテランの皆さんは親身になって向き合い、いろいろとアドバイスをしてくれます。年齢やキャリアに関係なく、選手同士のコミュニケーションが増えてきたことは、チームにいい影響を与えていると思います」

 栃木シティ戦までの準備期間を振り返りながら、飯吉もベテラン勢の存在感についてこう口にした。
「桐蔭横浜大学FC戦での勝利後、キャプテンのクニさん(関口選手)から『この勝利を一度忘れて、一戦必勝という気持ちで次の試合に向かっていこう』という話がありました。ベテランの選手が多いことは、現在の南葛SCの特長の一つです。さまざまな経験をしてきた選手たちがたくさんいるので、それぞれがチームの雰囲気を的確に察知して、盛り上げたり引き締めたりしてくれる。今はそういった選手たちを中心に、チーム一丸となって試合に臨むことができています」

お互いに上位進出を目指した重要な一戦

 5月14日の関東リーグ1部前期5節、南葛SCはホームの葛飾区奥戸総合スポーツセンター陸上競技場にジョイフル本田つくばFCを迎える。現在6位の南葛SCに対し、相手は7位。お互いに上位進出を目指した重要な一戦となるだけに、激しい試合が繰り広げられることになるだろう。

 それでも、森永は力強く意気込みを語る。

「今節はホームで3連勝を懸けた試合に臨むことができます。選手の誰もが『絶対に落とすわけにはいかない』という気持ちで日々練習をしていますし、今のチーム状況や雰囲気からして、個人的には絶対に勝てるという自信があります」

 飯吉もこう続ける。

「昨年はたくさんの方々に試合を見に来てもらいながら、ホームではなかなか勝てませんでした。今年も開幕2試合を落としてしまいましたが、次こそは奥戸で皆さんに勝利を届けたい。ホームで3連勝を飾ることができれば、チームとしてさらに勢いに乗れますし、皆さんにも『もっと南葛SCを応援したい』と盛り上がってもらえると思うので、今節は何が何でも勝ち点3を取りにいきたいと思っています」

試合:関東サッカーリーグ1部 前期5節
日時:2023年5月14日(日)16:00キックオフ
会場:奥戸総合スポーツセンター陸上競技場
対戦:南葛SC vs ジョイフル本田つくばFC
チケットhttps://www.nankatsu-sc.com/37942.html
ライブ配信https://www.youtube.com/watch?v=6DKwMGLaMWg