TOP

GAME RESULT 試合結果

東京カップ 2次戦1回戦
vs CERVEZA FC 東京

02/26 SUN. 18:00 KICK OFF

HOME

駒沢公園第二球技場

12

90+2分 佐々木竜太 0 前半 1 15分 失点
84分 失点
1 後半 1

 南葛SCにとって、2023シーズンにおける最初の公式戦。スタメンにはGK中林洋次、両ウイングバックの熊川翔と新井博人、中盤の森永耀晟という新加入の4選手が名を連ねた。

 南葛SCのキックオフで始まった一戦は、開始10分あたりまで拮抗した展開が続いた。ところが、その後の数分間で試合の流れが大きく変わる。

 11分、失点を防ごうと体を投げ出したデイビッソンが、ペナルティーエリア内で相手選手と接触。このプレーでブラジル人DFにはレッドカードが提示され、相手にPKを献上することになった。PKのピンチは中林の好セーブで凌いだものの、直後の15分に先制点を許し、ここから1点を追いかける展開となる。

 20分過ぎからはチーム全体でボールを保持する時間を増やし、徐々に右サイドの熊川、左サイドの新井が存在感を発揮し始める。ピッチの幅と奥行きを活用しながら攻撃を仕掛けつつ、相手の守備網が手薄になった34分には、玉城峻吾と河本明人のコンビネーションで中央のスペースを攻略してゴール前へと迫っていった。

 後半開始と同時に、森一哉監督は佐々木竜太を投入。負傷から復帰し、およそ半年ぶりに公式戦のピッチに立った背番号20は、後方やサイドからボールを引き出し、積極的にシュートを放っていく。

 69分、再び指揮官が動く。佐々木同様、ケガの影響で昨年9月以来の公式戦出場となる岡田翔平、さらには京都サンガF.C.から新たに加入した大前元紀をピッチに送り込み、攻撃陣に厚みをもたらした。

 得点シーンは、0-2で迎えた90+2分。熊川が右サイドから上げたセンタリングを佐々木が頭で合わせる。ボールは左サイドへ流れたが、攻め上がっていた新井がグラウンダーで中央へ折り返し、最後は佐々木がスライディングシュートで蹴り込んだ。

 2023シーズンの関東サッカーリーグ1部は、5週間後の4月2日に開幕を迎える。この試合で得られた収穫と課題を生かしながら、チームは2月28日から再びリーグ初戦に向けてトレーニングを進めていく。