TOP

NEWS ニュース

TOP 福西崇史氏入団のお知らせ

2018/8/22 16:55

このたび、元日本代表の福西崇史氏が現役復帰し、南葛SCへの入団が決まりましたことをお知らせいたします。

選手名:福西 崇史(FUKUNISHI TAKASHI)

生年月日:1976年9月1日(41歳)

出身:愛媛県新居浜市

ポジション:MF

身長/体重:181cm / 77kg

所属クラブ:神郷SS → 川東中学校 → 新居浜工業高校 → ジュビロ磐田 → FC東京 → 東京ヴェルディ

代表歴:国際Aマッチ 64試合7得点

     FIFAワールドカップ(2002年、2006年)  AFCアジアカップ(2004年) など

公式戦成績:J1リーグ通算349試合62得点  リーグカップ通算57試合4得点  

天皇杯通算26試合4得点  ACL通算6試合1得点 など

個人タイトル:Jリーグベストイレブン(1999年、2001年、2002年、2003年)

入団コメント:このたび、現役復帰し、南葛SCの一員としてプレーすることになりました。

このような形での現役復帰を決断したのにはいくつかの理由があります。まずは、南葛SCに深く関わられている高橋陽一先生から熱烈なオファーをいただいたこと。多くのサッカー選手と同じく、『キャプテン翼』を読んでサッカーにハマった自分としては、“リアル南葛SC”でプレーできるということが、本当にうれしいです。加えて、Jリーグを本気で目指している南葛SCのプロジェクトにも賛同させてもらい、自分の力が少しでも役に立てるならばと感じました。

また、近い将来、Jリーグの監督として指揮を取ることを目指している自分としては、違うカテゴリーとはいえ、現場の空気を吸い、真剣勝負の場に身を置くことは大きなプラスになると考えています。

10年ぶりのピッチ復帰ということで、もちろん、当時のようにはプレーできませんが、やるからにはチームの役に立てるよう、しっかりと身体を作って臨むつもりです。南葛SCが関東リーグ昇格という目標を果たせるように全力で取り組みたいと思います。